Read Article

【今週のひとこと】自分の人生を生きると、他人の所為に出来なくなる…でも、それだけ

【今週のひとこと】自分の人生を生きると、他人の所為に出来なくなる…でも、それだけ

【今週のひとこと】

自分の人生を引き受けたとしたら…どうなるか?
ものすごいことに、だれのせいにもできなくなっちゃう。

(エリカ・ジョング/アメリカ合衆国の小説家、詩人)

You take your life in your own hands,
and what happens?
A terrible thing, no one to blame.

                Erica Mann Jong

つい、したくなっちゃうこともあります。

 誰かの所為、
 何かの所為

“人知を超えた”物事については
さすがに、自分でその責めを負うのは
“勘弁してください”ですが・・・
…背負いきれません(苦笑)

しかし、自分の人生を生きているとしたら
基本的に、“自分の人生を自分で引き受け”ても
いいんじゃないかと

…それが、積極的でも、消極的でも

単に、“やりたいこと”やったらいい。

その時には、自分の決断なので
人の所為には出来ませんが・・・それだけ。

なので、“やりたいこと”やるために、
いろいろと、段取りをする。

人の所為に出来ないので、
リカバリー方法や、対処方法を
準備する。

自分が“やりたいこと”やりやすい環境を
整えておくってこと。

では、環境を整える行動の原動力に、

“自分で自分の人生を引き受ける”

いかがでしょう。

ただ、人の所為には出来ませんが・・・それだけ。

それだけの投資で、
 “なりたい自分”、“生きたい人生”に
できたら・・・。

僕の仕事では、ちょっとそれのお手伝いが
できるかなってことです。

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.9.12 改変)
http://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top