Read Article

“期待してみよう”について考えてみた

“期待してみよう”について考えてみた

“がっかり”するのって、
あまり心地の良いものではない。

方向感で言えば、上から下に“落とされる”感じ

といえば、「そう、そう」って
思ってもらえますかね。

少し知恵がついて、“賢く…ずるく”なったころから
“周りへの”あるいは、“自分への”
ハードルを下げることを憶えちゃう。

小学校高学年の頃は、
心配症というか、お調子者の僕自身を
気遣って、親(特に母親)が
“期待する”ことにブレーキをかける。

この期待する根拠は、いわゆる
「根拠のない自信」。
これから、その未来への“期待”に
むけて、その“期待”の分だけ
ある種の、我慢や、試練や、労力を
必要とするのではあるのだけれど、

 「そんな、夢みたいな話、できる訳無いでしょ」

と、安全な、ハードルを下げた方向に
進めようとする。

確かに、飽きっぽかったり、根気がないと
思われていたのだろうとは思うけれど、

そのときは、「なんだか、そうかなぁ」と
おもって、自分自身への“期待”下げてたなぁ
と今更ながら。

やりたいことをやるための“熱意”は
間違いなくあったんだよね。
ただ、“我慢・試練・労力”を
「バッチリ」するには、ちょっとした
サポートが必要だったかもしれないけれど。

そう考えると、もっと自分の
「やりたい」「できる」に
期待しても良いんだろうし、
むしろすべきなんじゃないか。

“~すべき”はそもそも好みではないのだけれど
ここでは、ちょっと想いを強めに

「もっと自分に期待しよう!」

って言います。

そして、その上で“がっかり”対策をすれば良いわけ。

・・・上手く行かないと、予測してること
   全て100%というわけには
   いかないかもしれないけれど
   準備の使用はある。

例えば、小学校の頃の僕ならば、

目標を細切れにして
「やっぱ、俺って出来ちゃうんだなぁ」って
調子に乗せちゃうとか、
あるいは、上手く行かなくって、諦めちゃおうとしたときに
「上手く行かないときはあるものだ」って
ショックを和らげるとか。

上から下に“落とされる”感じから、
「少し降りて、もう2歩登っちゃう?」
ま、お調子者の僕には、コレが合いそう。

自分への“がっかり”を避けるために
自分に期待しないのはもったいない。

ただ、せっかくなので、
「自分に期待すること」と
「“がっかり”するかもしれない事への対策」と
を訳で準備すれば、

なんてことはない。
“がっかり”って単に準備不足なだけ。
できる限り準備してれば、
“がっかり”の代わりに「どうすれば」が
現れるはずだから。

そう、だれもが、
もっと自分に“期待”しちゃって良いんだ。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.1.8一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top