Read Article

“身体が資本”について考えてみた

“身体が資本”について考えてみた

数年前の冬の話・・・こんな気づきがあったんです。

ー〜ーー〜ーー〜ーー〜ーー〜ー

「いやぁ、参った」
「何に?」かというと、自分自身になのだ。

 数年前から、喘息の治療をしてるのだけれど、
 今シーズンは、特に大暴れ。

  寒暖差なのか、空気の乾燥なのか

 東京に越してきて十数年。
 実家のある金沢のそこそこいい環境と
 若さにかまけて、
 “身体”には気をかけたりなかったのかもしれない。

その辺りが、身体がに気を向かせようと
こんな感じに、暴れているのだろうと思わせられる。

実際の所、身体(特に呼吸)のことを
かなり、意識せざるを得ないのだ。

「今の調子はどうなんだ」とか
「どうやったら負担なく上手にできる?」とか

人生の中でこれまでにないほど
「呼吸」に気を遣う。

 これを、面倒だと思ってはいけないのだろう。
 少なくとも、今は。

いずれにしても、“身体”がなければ、
やりたいこともままならない。

そんな、当たり前で、そして、大切な事。

この冬、思い知らされている
今日この頃なのだ。

それにしても、気づかぬうちに
頼りにしている「自分」のちょっとした
ツッコミに、いやぁ、「参った、参った」

ー〜ーー〜ーー〜ーー〜ーー〜ー

今は季節柄、
そして、ちょっとした体質改善の取り組みから
喘息君と大人しく・・・うまくやってますww

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.2.5一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top