Read Article

「“不満”を改善点、のびしろと呼ぶ」について考えてみた

「“不満”を改善点、のびしろと呼ぶ」について考えてみた

年齢を重ねると…それだけが原因ではありませんが
「思い通りにいかない」ということが
まま出てきます

もちろん、それ以上に“巧み”になって
「想像以上」に上手く行くこともあるのですが、
それでも
「思い通りにいかない」とイライラするもの。

言葉で
「“不満”は“期待”の裏返し」と
考えようとしてみても…「なんだかね」となる。

もしかすると、“年齢”というのを理由に
「“自分”への期待」のハードル
知らず知らずのうちに下げちゃいないだろうか?

ある年齢を超えると、
「転職や起業は…うんぬん」という話
あります。

その評価、判断は「年齢」という
“統計学的証拠”に基づくものなのだから
実際のところ「確からしい」としか
言えないのだけれども。

ま、自分も含めて、
「○○歳限界説」というのは、
参考にはなるし、

出版の時の「目を惹く」キーワードになったりする。

でも統計が示すものは、事実ではない。
少なくとも、自分が期待する自分の力は、
他の誰とも違う。

とすると、“自分への不満”ってのは、
無意識的に、“自分への期待ーのびしろ”を
探求したがってるって事。

今回の記事では、
「統計の数字」を敵に回しているので、
“自分”ののびしろの伸ばし方は、
誰かの書籍や、インターネットからの情報を
「自分」で試して、合うやり方を探すというのが
身体とあたまのバランスが良いやり方かもしれない。

“不満”を覚えて、グルグル考える代わりに
「身体を動かして」試してみる。

意外に、“不満”というのは、
身体を動かさないことによる“欲求不満”
なのかもしれない。

と思う夏の朝なのです。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.4.1一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top