Read Article

◇“いつもの自分”に気づく

◇“いつもの自分”に気づく

心理学やコミュニケーションについて
教えたり、活用したり、提案したり
してますが、

僕が教えていることを、
“自然に”出来ている人は
たくさんいます。

というよりも、
実は、上手く行っているとき
いわゆる“順風”のときには、
出来ているもんです。

それが、出来ているから、
“上手く行っている”と
いえるのかもしれませんが(笑)

つまり、
上手く行っているとき
上手く行っているから
気づかずにその状況を、
その状況に合わせて“上手く”してたのです。

つまり、何気なく上手く行くことが
実は、大切なポイント。

行ってみれば、特別な能力を発揮するのが
心理学やコミュニケーションでお伝えする“技術”ではなく
当たり前のことを、自然な自分を
“いつでも使える”ようにするのが
お伝えしてることだったりします。

…だから、トレーニングでは
 「いつもと違う」やり方をします。
 さらに
 「いつもと同じ」視点でも観察してもらいます。

いつもと同じでも、いつもと違っても
あなたにとって、“自然に上手く”いくのは
人生を楽しんで、思い切り生きるためには
役に立ちますから。

例えば、“いつもの自分”に気づくというのは、
たとえば、朝、玄関を出るときに

どちらの足から出るかが決まっているか? とか

誰かを説得できたときにいつも口にしてる、
最初の口癖はなにか? とか

「今日は良い一日だったぁ」と思った日の
 “良い一日”の要素は何だったか? とか

意識していないでいるので、
“ここぞ”というとき・・・意識的に
“決めてやろう!”ってときに、

その“自然に上手く”が使えなかったりします。

・・・自分のことなのにね _| ̄|○

とがっかりする必要はありません。

そのパターンに気づくのが
僕がお伝えしていることです。

「あなたがもうすでにしている特別じゃないことを
  ちょっと、特別なタイミングで使える様にする」

のが、コーチング、NLP、コミュニケーションの
トレーニングでやっていることですし
大切にしていることです。

ここのブログでも、また、
“いつもの自分ができること”の特別な使い方
について、継続的に
お伝えしていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.4.26一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top