Read Article

「自分に責任をもつ」について考えてみた

「自分に責任をもつ」について考えてみた

“責任”と聞くと、
なんだか重い感じがするかもしれない。

それでも「自分の人生」は、
なんだかんだ言っても、自分のもの。
結果、自分が“責任担当”なわけで・・・

その“責任”ってなにかっていうと
結局は

 “自分の言動”に“責任”を持てば良い

ってことなんだよね。

大人になれば(子供の時でも)
その時の自分にとって

「想像がつかないほどの大きな選択」

っていうのはあるもの。

そんな時には、いわゆる
「清水の舞台から飛び降りる」
くらいの“決断”をすることになる。

・・・そうすると不安も覚える。

そこなんだ。自分に責任を持つタイミング。

ただし、個人的にはその時の「責任」というのは、
言葉のニュアンスとしては、
 “責任”
というよりも、
 “応援”
というか、
 “信頼”
というか。

自分が何を選択したとしても、
「自分で決めた事」ならば、
それでOKだ。

と、自分で“自分を認める”、“承認する”

これが、
「自分に“責任”を持つ」ってことの
全体像だと思うんだよね。

もちろん、そこには
「自信」と言う側面もある。

加えて、
「自分で決めた事」への尊重と
「決めた事」で起こる結果へのサポート
・・・結果を引き受ける

っていう要素が加わる。

それも、
自分で“自分を認める”、“承認する”
ことが、土台になるって思うんだよね。

もちろん、僕自身も万能ではないし
出来る事は、できるけれど、
出来ない事は、できない。

誰かの助けを借りるし、
うまく行かずに、再挑戦する事もある。

それでも、
「自分が決めた事」の結果も引き受けて、
「自分が欲しい結果」まで
付き合う。

・・・それを決めた“自分”を励ましながら

っていうのができること。

それが「自分に責任を持つ」の正体じゃないかなぁ。
そして、それは
どんな状況においても頼りになるはずだよね。

(初出 アメブロ“ひじま・まさき”のブログ 2016.6.3一部改編)
http://ameblo.jp/awakeners/

Team-Awakeners ひじままさきのNLP/コミュニケーションワークショップ

直近のワークショップ

Team-Awakeners ホームページ https://team-awakeners.com/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top