Read Article

【今週のひとこと】変わることは自然なこと

【今週のひとこと】変わることは自然なこと

【今週のひとこと】

全ては変化する…「全てが変化するということ」を自体を除いては

        (ジョン・F・ケネディ)

Everything changes but change itself.

        John F. Kennedy.

よくよく考えれば、
一年前の自分やその周りにある
人や物事は、望むと望まざるとに関わらず
違っています。

 新しく挑戦したこともあれば、
 止めてしまったこともある。

 出会いもあれば、別れもある
 一期一会的な出会いもある。

僕なんかは“興味深い”、“好奇心がくすぐられる”
いわゆる「おもしろい」ことがすきなので、

まるで“DVD”を再生するような
同じ事が起こらないほうが
嬉しかったりします。

そうはいっても、僕が小さな時から
「おもしろいこと」が好き
ということは、ずっとあります。

ただ、自分の成長、新しい人間関係や環境が
一年前とは、十年前とは
違った形で「おもしろい」を
現実にしてくれていると思うんですよね。

自分自身の心や身体、考え方
変わることも出来れば、
頑なになる事もできます。

ただ、もし、私達の脳や生き物としての本能が、
すべての瞬間で、完全に同じではあり得ない
環境や状況に自然に反応…いや対応しているとしたら

自ずと自分自身にも
大きな、あるいは微細な
変化が起こっているはず。

そこは、単に
変化したところに気づいて活かすか
比較的変化していないところに気づいて
活かすかの違い。

今年も残すところあと4ヶ月。
焦ることなく、怠けることなく、
自分にあった、変わりたい部分への変化の仕方、
守りたい部分への対応の仕方を
“心と身体”と対話しながら…いわば無理のないレベルで
見つけて行くのがいいのかもしれませんね。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2016.12.26 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top