Read Article

【今週のひとこと】この世界でまず頼れるもの…自分自身

【今週のひとこと】この世界でまず頼れるもの…自分自身

【今週のひとこと】

 自分自身を信じろ
  すると生き方がみえてくるだろう

    ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

Just trust yourself,
then you will know how to live.

Johann Wolfgang von Goethe

物事がうまくいっている時には
そうは感じないのかもしれませんが

私たちは、常日頃

 “自分自身”を頼りに

日々遭遇する“こと”に対処しています。

言ってみれば、“自給自足”です。

ところが、困難に遭遇すると
途端に、“自分自身”というものに
不安を覚えることがあります。

自分自身がその困難に敵うのか?
ついついそんなことを感じたりするわけです。

そして、ほんの少しの間、
物事がスムーズに行っていないことに
なんだか気づいてしまい
“自分自身”が敵うかどうかに
疑念を抱くわけです。

安心してください。
私たちが遭遇する“一見すると”困難に思えること

私たちが意識的にあるいは無意識的に
そのことに取り組もうとしているからこそ
“自分自身”に敵うか否かを問うているのです。

すこし未来の自分にそれを問うたとすれば、
「何言ってんの(笑)敵うに決まってんじゃん
 …はじめはちょっと手こずるかもしれないけどね」

はじめの“手こずる”感じに気づいて
“私はこの課題に敵うのか”と
考えているかもしれないのです。

そうだとすれば、むしろ
“自分自身”を頼りにして、
恐る恐るではなく、
慎重かつ大胆に、歩を進める
ことができます

どんなに大きな“こと”に遭遇したとしても
私たちは“自分”ができることで
それに取り組むことになります

ただし、“自分自身”が可能な様々なやり方で
全ての問題は解決することが
できるはずなのです。

それは、
自分の力を使って
仲間の協力を得て
あるいは、
ネットで力を借りて
あるいは
機が熟すのを待って
またあるいは、
その他のやり方で

自分を疑ってかかっていると

自分ができる全てのことに
気づくどころか
目の前にある“ちょっとしたきっかけ”さえも
つかみ損ねるかもしれません。

どうぞ、自分のことを“ありのまま”の
サイズでまずは評価してみてください

以外に過小評価していたことに
びっくりするかもしれませんよ。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.1.16 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top