Read Article

【今週のひとこと】“偶然”が未来を創る?

【今週のひとこと】“偶然”が未来を創る?

【今週のひとこと】

最も偉大な発明家、その名は“偶然”
    マーク・トウェイン

Name the greatest of all inventors. Accident.
    Mark Twain

人生、予想の出来ないことがおこります。
まさに「思いがけない」こと。

ちょっと意地の悪い見方をすれば、
「予想が下手なんじゃない?」
「想定が甘かったんじゃない?」
と言うことになるのですが…

今日は(も?)哲学的な話に
入り込む予定はありません。

しかし、“偶然”的な出来事に遭遇することは
私たちにとって、その視野や思考を
広げることを半ば“強制”します(してくれます)。

思いがけないことだから、
これまで思っていた範囲ではないことを
思う必要が、起こるわけです。

ただこのとき困るのは
「急」
だということ。

準備も出来ていませんから
心も身体も大わらわ…

しかし、そういう“偶然”的なこと
それが、単に予測の不足であれ、
起こり得ないことが、起こり得ない確率で
起こったのであれ

私たちの視野や思考…意識を広げてくれる。

私たちの気づきの範囲
私たちの思考の範囲
私たちの行動の範囲
私たちが創る未来の範囲

を成長させてくれていると思うわけです。

最初は、先輩から“予測が甘い”と言われるような
「思いがけない」ことから、
自分の視野や思考…意識を広げる。

最後にはもしかすると、
人知を超えた「偶然」に遭遇
しちゃうかもしれない。

そのときにも、その“偶然”に
自分の視野や思考…意識を広げて
もらおうではないか。

その先のさらなる“偶然”と遭遇するために。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.1.30 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top