Read Article

【今週のひとこと】“自分”のために自分の時間を使おう

【今週のひとこと】“自分”のために自分の時間を使おう

【今週の“もう”ひとこと】

あなたの時間は有限なのだから、“誰かの人生を生きる”ことで時間を無駄にするな!
スティーブ・ジョブズ

Your time is limited, so don’t waste it living someone else’s life.
Steve Jobs

物事が上手くいっているときには
あまり気にはならないのでしょうが…

自分の時間を誰かのために
“誰かのため”に
生きていることがあるようです。

とはいえ、
この世界、自分一人で生きている
わけではないので

好むと好まざるとに関わらず

 「誰かのための行動」

が存在するものまた事実。

…いえいえ、誰のためにするかは
 自分で決められるんですよ

どんな行動も、

仮に
 「強制された」
と思えることでも

自分のためにする事ができる。

ところが
その対極にあるのが
 「やらされている」
と思えるとき。

“自分”の時間を
誰かに奪われている
と自分で“認”めているとき。

自分で、自分の時間を
“誰か”に差し出したとき
ってことになるんじゃないですかね。

それが
上司やお客さんからの仕事であれ
思わぬトラブルに遭遇してしまったときであれ
そこからのあなたの“時間”を
誰のために使うかは

“自分”次第なんですよね。

もちろん、
 “順風満帆”
と思えるときほどの
 選択肢や自由はない
かもしれないけれど

それでも
それからの時間を
“自分”ために使う
ことは出来る。

一見、
 誰かのための仕事
 トラブルへの対応
かもしれないけれど

それを先にした方が
自分にとって価値があるから
ちょっと“しぶしぶ”にでも
それを選んでいることに気づいて

その“しぶしぶ”の時間も
 せっかく時間を使うのだから
  楽しんで
 みてもいいし
 もっと時間を使いたいことのために
  最短にする
 ために頑張ってみても
良いわけですよ

誰かの助けを借りることもあれば
誰かの助けになる事もある

もしも、どの瞬間にも
 “自分”の存在を蔑ろにしていなければ
 “自分”の存在を認めていれば

どんな瞬間も、どんな選択も
“自分の時間”を自分のために
使っている

ってことになるんじゃないかなぁ

…目先の損得じゃなく

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.4.24 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top