Read Article

今、出来ることを全部する…それだけ・・・可能性(ポテンシャル)を引き出す⑦

今、出来ることを全部する…それだけ・・・可能性(ポテンシャル)を引き出す⑦

どんなことにも
“初めて”のときがあります。

そのとき正直なところ
 “何をどうやれば良いか”
 “何がどうできるか”
答えは分かっていません。

…だから、本来ならば
  できるか
  できないか
 だって分からないはずだったのです。

大人になって、
ちょっとだけ経験を積んで
賢くなったつもりで
自分の能力の見積をする。

これまでの経験したことの分しか
測る物差しがないのに
未来の自分の力量を測る

…無理があると思いませんか?

もちろん、過去の経験は
過去の経験の範囲内で
最適な“案”を提示してくれます。

そう、これまでの人生の中で
最も効率よく、賢いやり方を
提示しているはずです。

今ここから先の未来の
環境、状況、自分(とちょっとの成長)では
最も効率よく、賢いやり方だとは
限らないということ。

ここに、“可能性”があると思うのです。

そして、そこには、これまでの経験で得る
ちょっとの成長と
新しい環境と向き合うことでの
ちょっとの創造力が
その“可能性”を現実化してくれます。

私達の全ては、その成長と創造力を
いつでも発揮しているのです。

人生、日常には、計画はあっても
シナリオ、台本はありません。
いつなんどき、想定外が起こるか
分からない・・・そんな人生を何十年も
生きてきたのです。

・・・想定外の大小はあったでしょうが

その想定外に
 あるときには何事もなかったように
 あるときにはやっとの事で
 あるときには想定外だったことも気付かない位に
対応して今ここに居て
この先の未来の人生も進んでいるのです。

“可能性”を引き出すというのは
仮にコーチとしてサポートするならば
その人が、自分自身の
“手に入れたい未来”に気づいて
「その未来にたどり着くことができる」
ことを疑いなく信じ、動き始める

その材料集めと必要な練習やトレーニング
あるいは協力者といった

個々からの道のりを支える
“リソース”を一緒に見つけて行くことなのです。

あなたがクライアントとして
“可能性”を引き出したいとしたら
まずは、あなた自身に
“無限の可能性”があることに
気付いてみて下さい。

…必要ならば、コーチは、
 その証拠…“可能性の存在”の集めお手伝いしますよ。

では。

これまで7回にわたって
“可能性(ポテンシャル)を引き出す”
をテーマにお送りしてきました
次週からまた別のテーマでお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2018.11.28 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top