Read Article

【今週のひとこと】可能と不可能との違いは?

【今週のひとこと】可能と不可能との違いは?

【今週のひとこと】
 impossible(不可能)な事なんかないの。
 そこに書いてあるじゃない「私は出来る(I_m_possible)」って。

  オードリー・ヘプバーン

Nothing is impossible, the word itself says, I’m possible!.

  Audrey Hepburn

人生経験が増えてくると
自分の中に判断のための情報が
“チャレンジ”にブレーキをかけがちです。

なぜなら、
 「やらなくても分かるじゃん」
とか思ってしまうから。

ここで、気をつけたいのは
私達の脳・・・心の使い方は
良くも悪くも
自分の本音に素直だということ。

どういうことかというと

私達が遭遇する困難、
自分にとってハードルの高いこと に

 出来るか否か

を問われたとき
私達は自分の本音の中の

 やりたいか否か

にすり替えて判断を始める
ということ。

今度、「できない」という言葉を
使うタイミングが来たとき

たとえば、
「こんな難しい仕事は出来ませんよ」
のような考えが浮かんだとき

ちょっと言い換えてみてください。
「こんな難しい仕事はしたくないですよ」
と。

もしも、
「ああ゛っ!納得」
だとしたら、念のために
「出来るとしたら/しなければならないとしたら」
を確認してみてください。

もしも、
「本当はやりたい」
だとしたら、ぜひ、
「何があれば/何が整えば良いか」
を確認してみてください。

「可能か不可能か」という議論は
 極論で言うと
「不可能なことはない」
 言えるでしょう。

出来ないことを証明することは
実は難しい。

どんな発明や、どんな発見が
この先あるかもしれません。
それがないことの証明は不可能ですから。

とはいえ、
私達の生きている時間には限りがあり
与えられた課題には締切と使えるものに
限りがあります。

ですから、
 その時間を最大限に活かす
 環境や状況を最大限に活かす
事を妨げる、魔法の言葉

「できません」

には、ちょっとだけ注意してください。
・・・あるはずの可能性を探る思考を
  停止しているかもしれませんよ。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.6.12 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top