Read Article

【今週のひとこと】挑戦とは自分の可能性に出会うこと、自分の信じ方を手に入れること

【今週のひとこと】挑戦とは自分の可能性に出会うこと、自分の信じ方を手に入れること

【今週のひとこと】

私はいつも自分のできないことをしている。
そうすればそのやり方を学べるからだ。
パブロ・ピカソ
I am always doing that which I can not do
 , in order that I may learn how to do it.
Pablo Picasso

生まれてこの方
“初めて”の経験がなかった人は
一人としていません。

そして、巷には
 新商品、新発売、新番組、新ダイヤ・・・
と“新”、つまり前と違う
“初めて”をアピールすることが
たくさん溢れています。

・・・意外に世界は“初めて”のことだらけ

なのかもしれません。

だからといって、
日常全ての“初めて”に
恐れを抱くわけではありません。

だって、完全なる“初めて”っていうのは
なかなかないことなのですから。

私達は、遭遇するどんな物事も 
過去の経験に照らして
理解します。

すぐに照らし合わせるものが
ないときには
 だだ、「混乱する」
だけです。

それでも、私達はその場で
ありったけの経験から
その物事を類推し理解する
力があります。

それが、日々の思いがけない
出来事に対応する
ということ。

・・・日常、普通に生きていたら
  予想外のことなんか
  いっぱい起きるじゃないですか
  それでも、なんとか対応出来ちゃってる

そんな自分を信じるっていうのは
どうでしょう。

新しい仕事や大きな仕事
初めてのことをやることになったとき

丁度私達が槍慣れた経験に
参照できるてごろなものが
なかったりします。

それが、
 「混乱」を覚えたり
 その混乱を
 「不安」に感じたり
しているとしたら・・・。

日常、物事の大小はあれ、
ありったけの経験から
その物事を類推し理解してきた
経験とその力

信じてみませんか。

それがもし、自分自身の
挑戦、そして成長を
許してくれるならば。

あなたが遭遇する、挑戦は
場合によっては「試練」は
きっと、あなたがあなた自身の力を
信じるやり方手に入れる良い機会に
なると思いますよ。

では

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.6.19 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top