Read Article

人生の“決める”を全部自分で引き受ける・・・・・・自分らしく生きるということ⑤

人生の“決める”を全部自分で引き受ける・・・・・・自分らしく生きるということ⑤

これまでの人生の中で

−あれは自分らしくなかったなぁ

と思った選択、決断には
どんなものがありましたか?

まぁ、

 「なんとかセーフ」とか

 「ありゃ、やっちまった」とか

程度は様々あるかもしれませんが

もしかすると、もう一度
あの場面に遭遇したら

−もっと良い選択をできたはず

の類の物かもしれません。

しかし、過去の選択は変えられません。

・・・もっとも
   変えられても困るかもしれませんが

そして、仮に後出しジャンケンで

−あれは自分らしくなかった

と評価することは簡単ですが、

そのときにしたって、

そのとき持てる可能性の中から

自分の全知全能を使って

そのことを決めたはずなのです。

・・・特に

   苦渋の選択だった
   時はなおさら
   肚をくくって決めたはずなのです。

これ以上“そのときその瞬間の自分” が
自分の持てるものと周りの世界を
真摯に関わった

“自分らしい中の自分らしい”選択

だった“それ”を

状況が変わって、

少し、選択肢が増えたり

少し自分が成長したりした

ことで、

そこから見て、過去の自分を

否定したり、責めたりし始めていた

なんてことはありませんでしたか?

自分が自分らしく“決めた”

・・・ときに渋々で、ときに嫌々であったとしても

自分が“選んだ”こと

自分で否定してしまう

 “自分であること”を
 積極的に認めたいとは
 思えなくなる

と思いません?

この辺りに、

 “自信が持てない”とか

 “自分らしさってなんだろう”とか

自分が自分であることを
外の基準で求めてしまう
パターンが出来てしまっているのかもしれませんね。

大げさなことではなく

自分で、自分の決めた事

(嬉々として、渋々、嫌々、どれであっても)

を自分の決めた事

・・・そのとき最大限の自分らしいで決めた事

ととして引き受けてみませんか?

そして、
今まではちょっと前の自分の選択を
否定したり、責めたりしていた自分には

引き受けた結果のリカバリー
今ここの全知全能をつかって
今の最大自分らしい選択と行動を
すればいいという訳です。

もちろん、自分が望む
最終的な「自分らしい」が
あるかもしれませんが、

まずは、今の自分、今の状況の中で
一番の「自分らしい」を表現してみる
ここから始めてみませんか?

コーチは
あなたがあなたらしい
選択をするのに必要な
あなたの“気づき”を
お手伝いできますよ

では。

(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2019.1.16 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top