Read Article

【今週のひとこと】まずは自らを整えよう

【今週のひとこと】まずは自らを整えよう

【今週のひとこと】

消耗させているのは、目の前に立ちはだかる山ではない。
自分の靴の中の小石なんだ。

 モハメド・アリ

It isn’t the mountains ahead to climb that wear you out;
it’s the pebble in your shoe..

 Muhammad Ali.

とってもおバカなことをやることがある。

つかれて、夜コンタクトをしたまま、
寝てしまった朝
意識というか、視野というかが
ぼんやりとした状態で…

眼鏡をかける…「あっ、見えない」

眼鏡ならば、まだいい。

急いで出かけなくちゃいけなかったある日には

…コンタクトオン、コンタクト

などどいう、ことが
少なくともサラリーマン時代には
三月に一度はあった。

コンタクトや眼鏡といった
「つければ視界スッキリ」
の秘密道具(?)を手に入れると

ついつい、その神通力に
頼り切ってしまう。
それが全てを解決してくれる様に
思い込んでしまう。

しかし、寝ぼけていた僕は、

便利な道具を期せずして
重ねて使うという、大ボケ。

結果「ぼやけて見えない」羽目になる。。

自分の外にある力は、

自分の事を知らないと
上手に使えない…望んだ結果が
得られないのだ。

三月に1度あった
あの大ボケの状況は、

今、自分がコンタクトをした
ままだったかどうかを
確認するところから
始めれば、

なんでもない、当たり前の朝
だったのだ。

もちろん全ての朝を
“完璧に余裕を持って”
とは行かなくても

深呼吸1つ、伸びを1つ

自分の呼吸の在処、
自分の身体の存在、

を確認する暇は持ちたいものです。

ほんの数十秒

自分が自分の状態を分かってないと
思った以上に、力を浪費するもの。

…どんな達人も、現状を知って
 やり方を微調整するものだそうですから

さぁ、この世界で一番
“自分”の達人であるはずの“私”
今日は、どう自分を整えて行きましょうか。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.7.24 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top