Read Article

やっぱり“勝ち易きに勝つ”だ・・・閑話休題

やっぱり“勝ち易きに勝つ”だ・・・閑話休題

物事が上手く運んでいるときを
思い出してみて下さい・・・

“なんでこんなに上手くいってるんだろう”

ってわざわざ考えないと思いません?
どちらかと言えば

−上手くいっていることに対して
 急に疑念が湧いてくる
 
ことで、不安を覚えたときかもしれません。

“わざわざ、うまく行く段取りをしていない”
・・・無意識的に出来ていたのかもしれませんが

“うまくいくこと”ー上手く言っている状況が
終わるかもしれない

なんてことが気になるのかもしれません。

よくよく考えてみれば
今私達が、何気なくやっている(出来ている)
ことの多くは、

 上手くいっているかどうか
 上手く出来るかどうか

について、疑念も何もありません。

つまり
この“疑念”が私達が“うまくいく”のを
止めていた

と考えると

“物事がうまく行く”のハードルが下がりそうなのです

“物事がうまく行く”ことを難しいと
感じる状態で進めれば

うまく行くかどうかへの“疑念”は湧きやすい

“疑念”−疑いがあれば、その点に対して
意識を分散しないわけには行かない・・・

ということで、私達のせっかくの能力を
自分の中の“疑念”で浪費・・・無駄遣い
しているのかもしれないのです。

ですから、その昔
“うまく行く”ための秘訣を

“勝ち易きに勝つ”
・・・うまく行く状況で、うまくやる
“先ず勝ちてしかる後に戦いを求む”
・・・最初にうまく行く段取りをして、それから行動する

と言っています。

やみくもに
 うまく行かない状況、上手く言っている状況
に疑念を覚えたり、悩む代わりに

上手くいっているのは、どうしてだろう

のように、ちょっと自分を
外から観察してみるのが
いいかもしれません。

・・・時にコーチを使ってもらっても
   いいんじゃないかなって思います

なにしろ、このブログのタイトル
 『賢いコーチの使い方』
ですから。

では。
(初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方
   http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2019.2.6 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top