Read Article

【今週のひとこと】“今”を生きよう

【今週のひとこと】“今”を生きよう

【今週のひとこと】

私は未来の事なんか考えたことがないんだ。
なにしろ、あっという間にやってくるんだから。
アルベルト・アインシュタイン
I never think of the future. It comes soon enough.

Albert Einstein

明日「うまくできるかなぁ」と
気になって眠れないとき

気づいていない事がひとつある。

それは、
「充分な睡眠とリラックス」
という、「うまくできる」ための要素を
気づかずに失っているという
矛盾だ。

不安や気がかりというのは
誰にでも浮かんでくるもの。

それを、
自分を追い詰める証拠にするか
あるいは
自分を助ける警告にするか
によって

未来との付き合い方は変わる。

「不安だ、気がかりだ」という
 気分を味わうのは自由だけれど
 それだと
 “今”と言う貴重な瞬間を
 未来への不快な評価、気分を味わうだけで
 現状を変える行動はなにもないのだ。

 未来に気を取られて
 今何もしない…というもったいないさん
 なのだ。

 もしも、「不安だ、気がかりだ」という
 不快な気分を「準備はいいか?」という
 警告と思えば、
 不快な気分を払拭するために
 準備の点検と、場合によっては
 追加の準備をすることになる、
 未来に得られる結果をより良くするための
 行動が出来るというわけだ。

 そして、一番大事なこと
 自分がその時できる以上の事は
 どんなに優れた人でもできない
 ということ。

 その時出来うる最善を尽くした
 と、その時した行動を
 自分で納得することが
 結果として、“未来”をより良いものにする。

 少なくとも、
 「充分な睡眠とリラックス」
 という、「うまくできる」ための要素を、
 その時出来うる最善の準備と共に
 未来のチャレンジに使えるからだ。

未来の事を考え過ぎては
今を蔑ろ、おろそかにしてしまう。

“今”どれだけのことができたか。

ここに少し重心を置いて
今週は生きてみませんか?

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.7.31 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top