Read Article

【今週のひとこと】どれだけ人と比べても、それは詮無いことだ

【今週のひとこと】どれだけ人と比べても、それは詮無いことだ

【今週のひとこと】

私達は、一人一人異なった温度で沸騰するのだ。

ラルフ・ワルド・エマーソン
“We boil at different degrees.”

Ralph Waldo Emerson

もしも、世界中の人が
“同じ価値観”を持っていたら
ルーブル美術館に
あんな広さは必要なかったのかも
…なんてことを考えたりします。

美術館に入館する人は、
同じタイミングで
同じリアクションをする。

…なかなかの“怪談”だとは思いませんか?

そして、そのことに
「つまらない」と思う人もいない

想像すると
 『きゃぁ~!!』
です。

いろいろなひとが
色々な価値観…萌えポイントを
もっているから

街には、
色々な色、色々な形、
色々なデザイン、様々な音楽、
が溢れています。

…そして、とりあえず
 流行(はやり)のものを
 試してみる

無意識的に
自分の感性に合うかどうか
実証実験しているのかもしれません。

そして、気の合う友達だからといって
相手の感想のようには思えなかったとしても
それは、それであること。

…必ずしも言う必要はないし、
 相手の感じ方を否定する必要もない
 もちろん自分の感じ方を否定する必要もない

いろいろな感じ方があるということを
「そういうもんだよね」
「そういう感じ方も、面白いよね」
でいいんです。

そして振り返って
自分自身について、
人と比べて、「私って…」「俺って…」
わざわざ
「すげーっ」って思う必要もなければ
「だめじゃん」って思う必要もない
自分は、自分にとって、
心地よいこと、好きなこと、得意なこと
が何かを知っていれば良いだけ。

一人一人が違うからこそ
今この世界が『豊か』なのだとしたら
人と比べて
良いだ、悪いだ、って
言っててもあまり役に立たない。

自分は自分でこの世界で

どんなことをしていこうか

に焦点を当ててみると

活躍させたくなるかも・・・。

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.8.7 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top