Read Article

【今週のひとこと】せっかく学んだ事。“人生”に活かしてみようか。

【今週のひとこと】せっかく学んだ事。“人生”に活かしてみようか。

【今週のひとこと】

ずる賢い人間は勉強を軽蔑し、
単純な人間は勉強を称賛する。
そして、賢い人間は、勉強を利用する。

フランシス・ベーコン
Crafty men condemn studies;
simple men admire them;
and wise men use them

Francis Bacon

人生を何十年か生きてきましたから
いろいろと“分かること“も増えてきました。

興味のある分野や、
仕事上必要だった領域なんかは
…なかなかのもの
なのかもしれません。

どんな人も。

学生時代、中学生に
家庭教師をしていた頃
必ずといって良いほど聞かれた

「三角形の証明って、
 人生で役立つことないでしょ?」

という質問。

たしかに、数学でそれを教わって、
30数年、中学生に教えること以外で
“直接的”に、「三角形の証明」を
活用したことは“ありません!!!!!!”

ないんです。

でも、人生で
 三角形の証明を学んで得た
 “相手に根拠を持って説明する”
 というエッセンス
は、「毎日使いまくり」です

私達は、思った以上に
“創造的(クリエイティブ)”です

そしてこれまでの経験を組み合わせながら
今、ここで必要な事を
する事ができます。

これまで学んだ事を
身につけるとき、
わたしたちは、
重要なこととその組み合わせ
いわゆるものごとの“肝”
というのを捉えることが出来ます。

コツとか言うヤツです。

もちろん、
“勘が良い”人もいます。
僕なんかは、
“勘が良い”かどうかはわかりませんが
連想したり、組み合わせたり
することで、
そのコツとやらを捉えることもできます。

なにしろ、人生何十年か生きて
その間、色々経験しているの分
自分の中に、使える材料が
あるようです。

経験を“学び”と捉えれば、
私達にとって“学び”はとても大切な事。
そしてそれをやや強制的に確保する“勉強”は
貴重な時間であり経験です。

もし、表面的なこと、その場しのぎのこと
だけをすれば良いのであれば
それほど“学び”は必要ないのかも知れません。

あるいは、“見せる技術”さえがあれば
それらしく“見せること”も可能です。

…鋭い人には見破られるかも知れませんが。

だからといって、“勉強”が
自分にとって、どのように血肉になるか
人生の中で活かされるか

がなければ、“ムダな時間”にもなり得るはずです。

…折角の人生の時間を使うのですから
 その経験、学びの次の瞬間から
 活かしていきたいものです。

もし毎日が学び、学びで得た知見を生かして
次の瞬間を生きたその一日にもさらに学び。

もし、毎日の経験を“活かし続けよう”と決めると
“学び”は、雪だるまのように大きくなる
ってことですよね…

ますます、“自分”とその“これまでの人生”を
どう活かして、幸せに生きるか…

そう、“自分”と“これまでに人生”に
今ここから、幸せに生きる為の
材料があるってことに

今週はちょっと意識を向けてみません?

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.8.21 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top