Read Article

【今週のひとこと】“難しい”ことは“シンプル”にして扱おう

【今週のひとこと】“難しい”ことは“シンプル”にして扱おう

【今週のひとこと】

この世には特に難しいことなんかないんだ。
それを小さな“事”に分ければね。

 ヘンリー・フォード

Nothing is particularly hard if you divide it into smalljobs.

 Henry Ford

“難しい”と思う状況に遭遇すること
…そりゃぁあります。

そんな状況も終わってみれば
…それ程でもなかったかなぁ
と思うこともかなりあります。

この世の中、
無理難題、無茶振り 
あるものですが
それが、成長や革新を
生んできたのも事実

私達は“難しい”と思ったり、口にするとき
その相手(対象)を
 “大きく”
 “威圧感のある”もの
として捉えてる。

一旦、怯むのも致し方ない。

ですが、その相手に
敵わないかどうかは別の話。

ここです、ここ。

どうやって“敵う”ように段取るか

助っ人を頼めないか
あるいは、
手をつけられるところはないか
どのくらいの猶予があるのか

…“難しい”をとりまく
 把握していないこと、沢山あります

その結果が“難しい”…敵わない感じ

なのです。

“難しい”と感じるとき
私達は意外に、その相手(対象)を
知らなかったりするんです。

まずは、その相手(対象)を知る。

すると、てきめんに
“難しい”のサイズは小さくなります。

小さくなれば、どこから
手をつければ良いか
次にどうすれば良いかが
直感的に浮かんで見えてくる。

ちょっとひと呼吸置いて
“難しい”につき合う気になれば
この世の中に
“難しい”ということはない
と思うんですよ・・・いかがでしょ?

では。

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2017.10.16 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top