Read Article

ただしいこととたのしいこと・・・閑話休題

ただしいこととたのしいこと・・・閑話休題

子供のころ“毎日学校に行く”ことは

 “ただしいこと”

でした…叱られないために大事なこと

で、“お休みに自分の好きなことを一日中する”ことは

 文字通り“たのしいこと”

でした…理屈抜きに大事なこと

だから、日曜日の夕方の

 “サザエさん”

が切なく感じるのは道理だ

・・・一週間先まで“大事なこと(時間)”が
   一旦失われるんですから

ごちゃごちゃ言わなくても

楽しいことは理屈抜きに、
“言われなくても”するけれど
正しい(と言われた)ことは、
“自分自身が納得(自分を説得)”
しないとしない

『どちらが大変か』といえば
 言わなくても良いですよねww

何が大変かというと

「自分で自分を説得すること」

経験的に言うと
これがなかなか手強い。

自分 VS 自分

物わかりの良い自分
 VS
物わかりの良くない自分

なのですが、力の差は歴然

 自分 = 自分

決着がつかないのですよ

自分を説得する自分も疲労困憊
自分に説得されまいとする自分も疲労困憊

疲れちゃうわけです。

すべてのことを
『たのしい』と思えれば一番良い
ですが、そうも行かない(><) そこで、最近心がけているのが 迷いどころ・・・選択肢がある時 迷ったら 「正しいことより楽しいこと」 を選ぶってこと そして、今ある選択肢の仲に  “楽しいこと”ない〜(><) ってときには、 ・・・周りを掘って見つける 選択肢を選んだ先、未来も確認する・・・コーチっぽいですよね するんです。 自分を無理矢理説得するのは 疲れるので、先に、“説得材料”を見つける 感じですよね ・・・押しつけるとそれを指して    “我慢”    と呼びますから。 学校に行くという“正しいこと”の先に ・友達に会える とか ・将来したいことのために役立つ とか ・誰かと会うと思いがけないことが起こる とか なにか、  “たのしい”と思えることが 見つかれば、  “ただしい(といわれた)こと”が 自分に取って  “たのしい”個とに変化しますから あっ、僕にとって  “たのしいこと”の要素で大事なのは  “おもしろい(興味深い)”こと でした・・・ 50歳が見えてきてもまだまだ好奇心が優先する 今日この頃です。 次回からは、おもしろいと思える 別のテーマでお伝えしますね。 では。   (初出:あなたの相棒、賢いコーチの使い方    http://aibou-coach.blogspot.jp/ 2019.6.12 改編)

 ◇Team-Awakenersコーチングのご紹介/お申込

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top