Read Article

【今週のひとこと】チャンスを焦らずにものにする

【今週のひとこと】チャンスを焦らずにものにする

【今週のひとこと】

賢者は、チャンスを見つけるより、自ら創り出している。

フランシス・ベーコン

A wise man will make more opportunities than he finds.

Francis Bacon

物事が成就するとき、それにはそれなりの
理由があります。

誰かの協力を得たこと
状況がその成果を得るのに
合っていたこと
そういった、巡り合わせというが
整ったともいえるかもしれませんが

もともとは、
自分が行動を起こしたこと
自分がそうしたいと思ったこと
これがスタート

どんな物事も

 “自分がそれに対して関わる”

とき、自らがどうするかを
自らが決断します。

 関わること
 逃げることも
 待つことも
 先延ばしすることも

自らの決断です。

つまり、
チャンスには自分に決められる、

 いつ、どこで、だれと、どれだけ

余地があります。
そうすると、

 “チャンス”

というものに一方的に
振り回される必要はありません。

 “チャンス”

だと思って、

緊張したり、焦ったり
する必要もありません。

「こんなチャンス二度とない」
 と言うように、
 チャンスそのものを稀少なもの
 と勝手に思って

意識過剰になってしまう
味方にすべき“チャンス”に
プレッシャーをかけられても…ねぇ

チャンスは自分で選んで
手に入れるもの

次のチャンスは、必要なときに
また手に入れる。
そう決めて、大切な

 今手に入れている
 “チャンス”に
 今できる限りのことをする

で、果報を寝て待つ。

これがチャンスとの
自然な付き合い方
なんじゃないかなと思うのです。

少なくとも、
焦って、できる限りの手が
打てないという緊張の代わりに

チャンスを楽しむくらいが
丁度良い

いかがでしょ?

Team-Awakeners ワークショップ

(初出 アメブロ “想いから実現への翻訳家 コミュニケーション・イノベーター”2018.1.22 改変)
https://ameblo.jp/awakeners

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Return Top